カテゴリ:宇治( 19 )

NO SMOKING

浦田の交差点から100mくらいかな?小さな橋があります。秘木橋(ひめこはし)
そこを流れる小さな川が秘木川(ひめこがわ)。

小学生の頃はこの辺りではよく遊びました。月極の大きい駐車場ができたので、ちょっと
景観が崩れてしまいましたけど、秘木川とこの溝の世古(みぞのせこ)はまだ雰囲気のよい
宇治のスポットです。。。赤い落ち葉が目に留まりシャッターをきって帰ってきてモニターで
見てビックリ。。。タバコの吸殻が二つ。。。
b0180294_18163153.jpg

最近おはらい町ではたばこを吸うなっていうんで、こんなとこまで来て吸ってポイ捨ては
ひどいですね。。。観光客の方マナーはお守り下さい!!
↓こちらとは違う写真がアップされてる時もあるかも?↓こちらもよろしくお願いします!!
PHOLOG -Espressivo- Der Taschengarten~秘密の小箱~
[PR]
by hatsuun | 2012-01-28 18:17 | 宇治

うちの隣の小さなお稲荷さんの入り口に生えている木。
毎日気にせず通りますが、まじまじと見るとというか、こうやって撮ると
なんとまぁ存在感のある不思議な木です。。。
b0180294_17195817.jpg

[PR]
by hatsuun | 2011-11-16 17:20 | 宇治

立冬

今日は立冬、やっと11月らしい朝かな?
朝から、犬と散歩。今朝はいつもと違うコースへ。。。

紅葉の葉の緑も少し元気がなくなってきた。葉っぱが赤く染まったら
また撮りにくるねっ!!
b0180294_14212796.jpg

[PR]
by hatsuun | 2011-11-08 14:22 | 宇治

光と影

昨日は、宇治橋で日の出を撮って帰ろうとしたら、
おはらい町に入ってすぐの赤福さんの内宮前店のアーケードの向こうから
朝日がさして光と影が面白かったので撮ってみた。。。

そう光と影といえば、左の影になってる方が赤福さん、右の朝日が当たって
いる方が露天商(といっても電気も水道も電話までひいてけして露天とは言えないけど。。。笑)
これもまた光と影なんだろう。。。深くは語らないでおきます。。。
b0180294_14585869.jpg

[PR]
by hatsuun | 2011-09-30 14:59 | 宇治

林崎文庫

今年も神宮の神楽祭に合わせて林崎文庫が一般公開されたので行ってきた。。。
子供の頃はいつも門が開いていたので自由に入れたのだけど、今は春と秋の神楽祭に合わせて
6日公開されるだけです。仕事が忙しくなる前にささっと行ってきました。。。
林崎文庫については興味のある方はググってください。。。すみません。。。
b0180294_16455100.jpg


軒の下に蟻地獄の巣があって蟻地獄を捕まえて飼ってたことがあります。懐かしいなぁ~。。。
ちなみにちょっと軒下を覗きましたが蟻地獄はいませんでした。。。残念。。。
[PR]
by hatsuun | 2011-09-24 16:05 | 宇治

白鷺

烏帽子岩の上の堰あたりで白鷺がエサを探している姿をよく見かける。。。
たまたまズームをつけていたので撮ってみた。。。

b0180294_11132398.jpg

さて今日から三連休。またまた天気が心配です!
今年は台風や大雨のせいでやられてます。。。
[PR]
by hatsuun | 2011-09-17 11:15 | 宇治

お稲荷さん

ご近所写真ばかり続いてすみません。。。レンズのテストをかねて。。。

うちのお隣にあるお稲荷さん。宇治にはけっこう小さいお稲荷さんがあって、
寒の頃には地元の青年団が子供たちと全部のお稲荷さんを油揚げもってお参りに廻ります。。。

夏が名残惜しい季節になってきました。。。アブラゼミも元気ありません。。。
b0180294_16124969.jpg

[PR]
by hatsuun | 2011-08-25 16:12 | 宇治

廃業

昨日の才屋さんの隣に木が積まれてるところがある、上地木工さんで、
おはらい町の通り沿いでお兄さんがこちらの才屋の横では弟さんがヨーヨーや、
だるま落とし、けん玉なんかの伊勢玩具をつくっておられた。

先にお兄さんの方がなくなり何年か前にこちらの弟さんの方もなくなってしまった。
材料のサルスベリを乾燥させて置いてあった材料の置き場もそのままで何年も経って
しまってます。。。

くりものと言えば、ボクの木遣の師匠の畑井さんも去年?一昨年やったかな?なくなって。。。
畑井さんは息子さんが立派についでおられますけど。

伊勢の伝統の火を消さないように頑張りましょう!!
b0180294_13401164.jpg

[PR]
by hatsuun | 2011-08-24 13:40 | 宇治

宇治の郷

浦田橋から上流を見る。島路、神路の山々そして右に見えるのが鼓ヶ岳。
ボクの住む宇治地区は谷底なんやなぁ~っていうのがよくわかる。。。

b0180294_1131913.jpg

[PR]
by hatsuun | 2011-08-15 11:03 | 宇治

飛び石

飛び石に着いた。。。。今の飛び石は石がきれいになっているので渡りやすい、
昔の飛び石はもっと渡りにくかった気がする。。。

川風が気持ちよかったので、ジーンズの裾を捲り上げて石に座ってしばし川に
脚をつけた。。。

しまったipodと本でも持ってくるんだった。。。
b0180294_154355.jpg


久々の登場!!我が家のイチローくん
[PR]
by hatsuun | 2011-08-11 15:49 | 宇治


撥雲のフォトブログです。一言でもコメントを残していただけると嬉しいです!


by hatsuun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
風景
猫・犬



宇治
イベント
神宮
Food & Drink

伊勢のまちかど
まち歩きスナップ
Hobby
BOOKS
CD
grün
Portrait
at Home
music
未分類

フォロー中のブログ

sudigital af...
季節を感じて
one day
MusicArena
na+10 カメラと日常生活
四季彩 原風景への旅  ...
伊勢おはらい町 PHO...
b - r o a d

外部リンク

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

タグ

最新のトラックバック

Brahms: Klav..
from MusicArena

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

昨日の月
at 2012-07-03 22:54
夫婦岩
at 2012-07-02 06:52
紫陽花とイカリ
at 2012-06-29 15:48
早起きをしたら。。。
at 2012-06-25 12:39
台風がきますっ!
at 2012-06-19 12:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧