カテゴリ:Food & Drink( 21 )

我が家の餅

鏡開きもとうに終わりましたが、みなさんのお家にはまだ餅はありますか?
我が家でも正月には雑煮や焼餅やらぜんざいやらと餅を食べますが、子供の頃から
母親が作ってくれた餅の食べ方を御紹介します。

①餅を包丁で小さく切ります。写真はちょっと手を抜いて大きめに切っていますが、
 サイコロ~チロルチョコくらいの大きさがベストだと思います!!

②フライパンにバターをひきます。
b0180294_1825051.jpg

③フライパンに①で切った餅を入れてフタをして蒸し焼きにします。火加減は中火~弱火に
 
④餅と餅の間がなくなり、1枚のホットケーキのような餅になります。裏返して同様に焼きます。

⑤両面こんがりと焼き色がついたら出来上がりです。
 (写真はあとになって母親が急遽チーズを乗せたのでとけないで中途半端なとけ具合です。
 チーズはフライパンにのってるうちに乗せましょう。。。笑)
b0180294_18253691.jpg


⑥皿に乗せ醤油をかけます。焼き海苔でもち端の方からつまんでみんなで食べます。
 当然あっと言う間になくなりますけど。。。


餅、バター、醤油、海苔の絶妙なコンビネーションでノックアウトされますっ!!
是非一度お試し下さい。(チーズはなくても大丈夫です。むしろない方をお奨めします!!)

↓こちらとは違う写真がアップされてる時もあるかも?↓こちらもよろしくお願いします!!
PHOLOG -Espressivo- Der Taschengarten~秘密の小箱~
[PR]
by hatsuun | 2012-01-22 18:33 | Food & Drink

ランチ@京都~料理写真~

メニューは4人とも2500円のお昼のコースにしました。
一品目にびっくり!
b0180294_18163925.jpg

刺身に、カブ、中には酢めしが入ってました。。。なかなか美味しいかった!!

それ以降はこちらで。。。
[PR]
by hatsuun | 2011-12-22 15:32 | Food & Drink

ブランド力

今まで津まで行かないとスタバはなかったんですが、
今年、伊勢にもやっとスタバができました。
今年日本にスタバができて15周年って言うんですから、伊勢までくるのに
15年かかったってことになります。。。笑

同じSC.に入っているキタムラに現像を出し、その待ってる30分を
スタバで過ごしてなんてことを時々やってます。。。
b0180294_14464167.jpg

スターバックスラテ Tall
店舗でTallでのむとカップでのむことができるんですが、いつもはGrandeやVentiで
がぶ飲みするんですが、紙になってしまうんですよね~!!でっかいカップ作らない
かな~?

一昨日AppleのSteve Jobsが亡くなりました。ボクもibook、iphone、ipad、ipodと
事務所のこのパソコンはiMac(仕事で使ってるのでWindowsで動かしてるときがほとんどですが。)
Appleもスタバもとにかく強いブランド力をもってます。。。うちも小さいながらもそんなブランド
力をつけたいものです。。。努力あるのみ!!
[PR]
by hatsuun | 2011-10-08 14:58 | Food & Drink

たい焼き

そろそろたい焼きが恋しい季節になってきました。。。
伊勢にも何件かたい焼き屋さんがありますけど、やっぱり三雲の(いまでは合併したから松阪市?)
「しんや」のが好きです。この母が津へ行った帰りに買ってきてくれて食べたけどやっぱり美味しい。。。

このたい焼きは伊勢のまだ新しいたい焼き屋さんのさめてもやわらかいたい焼き。。。
生地に秘密があってさめても硬くならないんです。でもやっぱり焼きたての生地がパリッとして、
あつあつを食べるのがいいんですけどね。。。

まあいいか。。。
b0180294_23331997.jpg

パートさんの弟さんが作っていて、今度の土曜日から土日のみ店頭のソフトクリームを販売
しているところに少し置いてみます。。。売れるかな~???
[PR]
by hatsuun | 2011-10-03 23:35 | Food & Drink

椎の実

今朝、犬の散歩の時に椎の実を拾ってきました。。。
内宮前の神苑には椎の木がいっぱいあって、子供の頃はよく拾いにいっては、
母親におやつ代わりに炒ってもらいました。。。
b0180294_13405395.jpg

とってきた椎の実を水で洗います。水に浸したときに浮いてくるのは虫食いなので
捨てます。

洗ったら、あられ炒り器で炒ります。(あられ炒り器がなければ紙袋に入れて電子レンジで)
b0180294_13443584.jpg


ポップコーンのようにポンポンと音がして爆ぜたらできあがりです。
b0180294_1345152.jpg


小さい頃はおやつでしたが、今夜はお酒のつまみにつまんでみようと思います!!
yohさんお待たせしました。本日送りますので明日はTORYSのおつまみにどうぞ!!
七輪の炭火で炒ったらさぞ美味しいことでしょう。。。
[PR]
by hatsuun | 2011-09-27 13:48 | Food & Drink

TORYS

TORYS好きのsunさんのブログを見ていて洗脳され、TORYSをのみました。
スーパーで大きいのを買う勇気がなくて(普段ほとんど飲まないので飲みきる自信がなくて。。。)
コンビニで小さいボトルを買ってきました。。。

こういう瓶好きなんですよね~昔はこんなのポケットに入れて飲んでる人いましたよね。。。
もう少し小さいのかな?

b0180294_1032653.jpg

普段はビールや日本酒で、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒はどうも苦手なんですが、
ぐいぐいのんでしまいました。。。
[PR]
by hatsuun | 2011-09-01 10:32 | Food & Drink

Lunch

b0180294_1311422.jpg

今日は歩いて3分の才屋さんへ蕎麦を食べに行ってきました。
せいろとあらびきの、あい盛りに天ぷらの盛り合わせをつけて
いただきました。
b0180294_1312946.jpg

[PR]
by hatsuun | 2011-08-23 13:03 | Food & Drink

イカとキャベツのぺペロンチーノ

金曜日遅めのランチをしに河崎蔵へ久しぶりに行ってきた。。。

今、河崎蔵を借りて営業しているのは以前は宇治山田駅前のめがねのマスダさんの
二階にあったスパゲティボーノを経営していたのぶちゃんなのです。

でも河崎蔵のカウンターの中のキッチンではパスタを作ることもできず、ずっと
喫茶中心でやっていたんですが、何ヶ月かぶりに行ったら少しキッチンをいじれたのか、
パスタをランチで出すようになってたので、金曜日食べてきた。

この日のパスタはイカとキャベツのペペロンチーノで、野菜はキャベツのほかにも
なす、ブロッコリー、ズッキーニ、なんかも入っていて野菜たくさん。。。
b0180294_14283115.jpg

パスタより先に出てくる湯葉の入ったサラダとスープ、ガーリックトーストが
ワンプレートで出てきてボリューム満点でした。
b0180294_14134029.jpg


パスタもゆで加減、味付けともにばっちりで美味しくいただいてきました。
実は、彼女は気配りで身体の大きさを見て実はパスタの量を増やしてくれている。。。
だから他のお店でパスタを注文すると物足りないときがある。。。

このブログを見て行こうと思ってる方に御忠告、1人で作っていて、また話が好きなので、
料理が出てくるのが時間がかかります。けっして時間に余裕がないときは行かないこと。。。
b0180294_14193724.jpg

[PR]
by hatsuun | 2011-06-20 14:21 | Food & Drink

またまた清水さば

また夕食は病院から歩いてすぐの「あしずり」という食事処。
ここで食べる魚はほんと美味しい!!。。。

清水さばの刺身は絶品なんだけど、今回は焼きサバ寿司を初めて食べた。押し寿司を炙ってあるのか、炙ったサバを
押し寿司にしてあるのか?酢飯も少し炙ってあるような。。。?まーとにかく美味しい。
20日過ぎにはひょっとしたらまた行くかもしれない。。。

遠い距離大変なんだけど美味しいものが食べられると思ったらいいのかも。。。笑
b0180294_14524698.jpg

[PR]
by hatsuun | 2011-06-07 14:53 | Food & Drink

うどん食堂

今年の2月の末に新しくできた。「うどん食堂 つばめや」さんに行ってきました。。。
しこしこつるつるした手打ちの麺と揚げたてのでかい海老と野菜の天ぷら。。。
美味しくいただいてきました。
b0180294_16342319.jpg

伊勢で麺類といえば「伊勢うどん」なんです。スーパーに行ってもうどんのコーナー
には讃岐うどんの様なうどんは少なくて伊勢うどんがデーンと幅を利かせてます。
ところがここ10年?くらいでしょうか?、伊勢近辺でも手打ちのそばのお店や、
伊勢うどんのないうどん屋さんも増えてきました。。。美味しいもの好きにはたまらない現象
ですが、少し寂しいのも現実です。是非めちゃくちゃ美味しい伊勢うどんも開発してくれると
よいのですが。。。
b0180294_16345885.jpg

伊勢の皆さんランチに夕食におススメです!!
[PR]
by hatsuun | 2011-05-12 16:39 | Food & Drink


撥雲のフォトブログです。一言でもコメントを残していただけると嬉しいです!


by hatsuun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
風景
猫・犬



宇治
イベント
神宮
Food & Drink

伊勢のまちかど
まち歩きスナップ
Hobby
BOOKS
CD
grün
Portrait
at Home
music
未分類

フォロー中のブログ

sudigital af...
季節を感じて
one day
MusicArena
na+10 カメラと日常生活
四季彩 原風景への旅  ...
伊勢おはらい町 PHO...
b - r o a d

外部リンク

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

タグ

最新のトラックバック

Brahms: Klav..
from MusicArena

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

昨日の月
at 2012-07-03 22:54
夫婦岩
at 2012-07-02 06:52
紫陽花とイカリ
at 2012-06-29 15:48
早起きをしたら。。。
at 2012-06-25 12:39
台風がきますっ!
at 2012-06-19 12:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧