<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懐かしい味!

みそのという食堂に行ってきた。これで三回目なんです!
今まで2回はカツ丼しか食べてないんですが、今回はオムライスにしてみました。

お店は4人掛けの椅子が3つと2人掛けが1つの小さいお店でおじさんとおばさんが
2人で営業している。お昼は車で走ってる営業マンやら近所の人?やらで混んでるけど
さすがに13時半もまわると誰もお客さんはいない。

調理場はガラスで見れないんですが、鶏肉を切る音、玉葱を刻む音、チキンライスをいためる音、
卵を割る音、とく音、フライパンに流し込む音、よく聞こえてきて想像してると楽しい時間でした。

食べると想像していた味で懐かしい味がする、包まれているチキンライスもバターの風味がして、
しっかりした味でおいしい。小さい頃、よく店の調理場の十やん(じゅうやん、本名は憶えていません)に
作ってもらったオムライスを思い出した。

十やんは料理長で、酒好きだったので、暇なときは白鷹や岡七でいっぱいやっていた。
自転車の後ろによく乗せてもらっていろいろと近所を回ってくれたり、オムライスはもちろん、
中華そばやうどんやいろいろと作ってもらった。ネズミ捕りにかかったねずみを熱湯をかけて殺して、
五十鈴川の川原に行って十やんが空に投げるととどこからか見てた鳶が急降下して捕っていった。

オムライス食べただけでいろいろと思い出した。

また食べにこよう!!
b0180294_404870.jpg


メニューはこちら。。。
[PR]
by hatsuun | 2009-05-30 04:04 | Food & Drink

白い追憶

どくだみ(十薬)が満開です。この前のマーガレットと同じ白い花なのに、
かわいそうなやつです。写真を撮ってたら、通りがかりの人に不思議そうに
見られました。。。

調べてみると、名前は、毒を抑えるという意味の「毒矯み」からきてるそうで、
切り傷、オデキ、ニキビ、蓄膿症、水虫、皮膚病、高血圧、肩こり、便秘、解毒と
いろいろと効用もあるんですね。

花言葉は「白い追憶」「野生」だそうです。
ちなみにこの前アップしたマーガレットは「秘めた愛」 「誠実」「真実」 。

b0180294_13271080.jpg

Zeiss Makro Planar T*50mm F2 ZF
[PR]
by hatsuun | 2009-05-27 13:27 |

急な坂道を下ると

狭いところですが、一面に白い花が咲いてました。
車を降りて20枚ばかり撮ってきました。

マーガレットでしょうか?白く素朴で可憐な花ですね。。。
b0180294_1381477.jpg


1Ds MarkⅡ
[PR]
by hatsuun | 2009-05-21 13:07 |

La Festa Primavera 2009

4月に大阪から、滋賀、三重、奈良、京都と1000Kmを70台ほどのクラシカルなスポーツカーが
走るイベントがあり、内宮とおはらい町、おかげ横丁にもやってきました。

古い車はやっぱりいいですねぇ~、ボディの形や塗装やら、どの車もほんとステキでした!!
こんなの一台なんていうと大変なんでしょうね。。。

写真はCar No.46 1955年式 JAGUAR XK140 OTS だそうです。
b0180294_1410295.jpg

クリックしていただくと少し大きくなります。

NIKON D3
[PR]
by hatsuun | 2009-05-19 14:11 | イベント

領空侵犯?!

今日は朝から雨です。昨日まではスッキリと晴れていたのに。。。。

昨日の夕方仕事が終わって外にでると飛行機雲が。。。
飛行機発見。あわてて車からカメラを取り出しカシャっと一枚。。。
b0180294_16325052.jpg


うちのあたりはセントレアが出来てからよく飛行機が飛び交ってます。
宇治橋前までくると、ラッシュアワーの様に次々と。。。
でもなぁ~神宮の神域の上空ですよ。。。
b0180294_16331284.jpg

畏れ多くも。。。領空侵犯?!
[PR]
by hatsuun | 2009-05-16 16:34 | 風景

烏帽子岩の藤

5月2日に久々に早く目が覚めたので、神宮へお参りして写真を撮って歩いてきた。
宇治橋の仮橋から下手を見ると烏帽子岩の方で藤が綺麗に咲いていたので撮りました。

ここは伊勢の宇治地区の人なら小さい頃には必ず泳いだ事がある場所で、いいところです。
おはらい町も歩いていて楽しいですが、人混みを避け五十鈴川沿いをゆっくり歩くのもよいものです。

b0180294_1529898.jpg


こちらは同じ場所で何枚かをつなげて約180度パノラマになってます。1MBくらいありますが、
よかったらご覧下さい!!

烏帽子岩の藤パノラマ写真
[PR]
by hatsuun | 2009-05-15 15:34 | 宇治

薔薇って書ける?

皆様はじめまして、PHOTO BLOGを始めまた。
略してPHOLOGなんて名前にしてESPRESSIVOっていうイタリア語を
後ろにくっつけました。表情豊かに、とか表現力豊かなとかいう意味です。
ハンドル名は撥雲(はつうん)なんてつけてみました。雲が開いていくさま、
あるいは不安となる暗雲を取り除くという意味です。

ブログ名、ハンドル名ともに名前負けせぬようがんばります。
よろしくお付き合い下さい。

b0180294_1905835.jpg

神宮のバラ園に行ってきました。数枚撮ったらカメラが壊れました。。。
SIGMAのDP2です。。。

いきなり暗雲たちこめてますね。。。

購入してちょうど2週間なので、新品に交換してもらえそうですが。。。
[PR]
by hatsuun | 2009-05-14 19:02 |


撥雲のフォトブログです。一言でもコメントを残していただけると嬉しいです!


by hatsuun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
風景
猫・犬



宇治
イベント
神宮
Food & Drink

伊勢のまちかど
まち歩きスナップ
Hobby
BOOKS
CD
grün
Portrait
at Home
music
未分類

フォロー中のブログ

sudigital af...
季節を感じて
one day
MusicArena
na+10 カメラと日常生活
四季彩 原風景への旅  ...
伊勢おはらい町 PHO...
b - r o a d

外部リンク

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

タグ

最新のトラックバック

Brahms: Klav..
from MusicArena

ライフログ

その他のジャンル

最新の記事

昨日の月
at 2012-07-03 22:54
夫婦岩
at 2012-07-02 06:52
紫陽花とイカリ
at 2012-06-29 15:48
早起きをしたら。。。
at 2012-06-25 12:39
台風がきますっ!
at 2012-06-19 12:20

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧